top of page

2025年9月21日「樺加沙」台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


2025年9月21日、台湾を襲った台風「樺加沙」により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。中央災害対策本部9月24日9時現在の情報では、高雄市、屏東県、花蓮県の3県市で合計20箇所の避難所が開設され、777人が収容されているとのこと。


馬太鞍(マタアン)渓の天然ダムの決壊による被害に遭われた、花蓮光復地区皆様の安全と、一日も早い生活の再建をお祈りしております。


ご存じの通り、花蓮の観光業はこれまで多くの試練に直面してきました。

2020年からのパンデミック、2021年の台湾鉄道脱線事故、そして2024年4月3日の大地震。その度に花蓮は大きな打撃を受け、多くのホテルや観光業者が厳しい経営状況に追い込まれました。


今回の台風もまた、花蓮の復興への道を妨げるものとなるのではないかと懸念されます。

特に、国内外のメディアやSNSを通じて、花蓮全体が壊滅的な被害を受けたという誤ったイメージが広まることが心配です。

実際には被害のなかった地域や、すでに復旧している場所まで敬遠されてしまうかもしれません。


全民防災點通
全民防災點通


花蓮は度重なる災害に遭われていますが、現地の人々は決して諦めていません。

現在も日々、地域社会と観光業の再建に向けて努力を続けています。


2025花蓮金針花季、2025花蓮太平洋溫泉季など、他にも年中通して観光回復の努力が行われています。


資料元:花蓮觀光資訊網
資料元:花蓮觀光資訊網

2025年11月22日(土)には、「花蓮太平洋縦谷マラソン」が開催されます。

与那国からも多くの参加者が予定されており、与那国出身で以前、アンバサダーを務めた前黒島萌さんからも、花蓮への応援の呼びかけがありました。




旅は、現地の人々を笑顔にし、経済を活性化させます。

花蓮の美しい景色や温かい人々の笑顔に触れることで、きっと私たち自身も元気をもらえるはずです。一部交通規制もあり不便な部分があると思いますが、現地へ訪れることが最大の応援につながります。


この機会に、ぜひ花蓮へ足を運んでみてはいかがでしょうか?


親自前往就是對花蓮最大的支持。

讓我們一起用行動,為花蓮加油!


#加油花蓮

 
 
 

コメント


© 著作権 2020在台灣沖繩県人會. Powered by Wix.com

bottom of page