top of page

clip雑誌『世界が注目する沖縄へ』

はいたい!

皆さんこんにちは!


今年台湾の大学を卒業し、現在台湾で就職しております、山内わかなです。


今回、沖縄の美容業界で活躍する前泊憲作さんを中心に、沖縄出身の若手クリエイターが集結して制作したファッション誌 フリーペーパーCLIP(クリップ)がついに発行されました!



"コロナ化でも若者が活躍できる場を少しでも増やしたい"


そんな前泊さんの強い思いから始まったCLIP。


今回のこのCLIP雑誌は沖縄だけでなく、台湾と韓国も加わっての制作となりました。台湾チームでは、私を含め沖縄出身の3名と、横浜出身1名、計4名で制作を手掛けました。


今回は創刊号ということで、"ザ・台湾"を表現してほしいと言うテーマを頂き、


メンバー内で、台湾っぽい感じって何だ??と言う疑問からスタートし、何度もメンバーで話し合いを重ねました。


そこでたどり着いたのが、"レトロ"と"LGBT"の2つでした。


台湾はアジアで唯一、同性結婚(LGBT活動)が合法的に認められている国ですが、日本ではまだLGBTに対しての認知度は低く、沖縄でもLGBTの方に対しての差別が問題視されています。


今回撮影場所に西門町を選んだ理由としては、私たちの手がけたページを見た際に一色の色に染まらない台湾感が伝わればいいなと思ったからです。




また、台湾と言えばやっぱり赤レンガ。


そのイメージの強い場所、迪化街。


台湾の昔ながらの雰囲気を1ページに収めれたらいいなという思いでもう一つの撮影場所として迪化街を選びました。




撮影の裏側





CLIP雑誌は、沖縄を中心にまだまだ連載が続きます!


我々の今後の思いとしては、現在台湾留学している沖縄出身の大学生に今後の世界観、可能性を広げる為、メンバーを入れ替えつつ、更に個性あふれるページを作っていきたいと考えています。



ということで、今回早速2人の大学生を時期メンバーとして募集しています!

ファッション、美容業界に興味ある方、何か新しい事に挑戦してみたい方の、リーダーシップを高めたい方、大歓迎です🤗


世界が注目する沖縄へ、次世代を担う世代として沖縄と台湾を結ぶ架け橋になりませんか?


興味のある方、是非連絡お待ちしています😊



長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。




メンバー

山内わかな(浦添商業出身) プロデュース


我如古倫子(球陽高校出身) ディレクター


高良青(首里高校出身) アシスタント


中山尚彥  カメラマン


比嘉玲央(浦添高校出身)  clip magazine 紹介者



Clip magazine instagram

https://www.instagram.com/clip.magazine/?hl=ja


QAB特集(2021年10月6日報道)

https://www.qab.co.jp/news/20211006142648.html



閲覧数:469回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page